Kotoyulife

Kotoyu life

暮らしのこと、二人のこと、発信していきます。

自己紹介

はじめまして。当ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。

運営者の こったん です。

昔からこの呼ばれ方のため、他のあだ名で書くのも違和感があり、

実際の呼ばれ方で失礼いたします。

 

このページでは、当ブログに興味を持ってくださった方のために、簡単にブログの紹介をしたいと思います。

この記事を読んで、「また見にきたいな」と思っていただければ嬉しいです。

 

 

 

自己紹介

改めまして、こったんです。

23歳女 都内で働き女子、やってます。

ちなみに地元は、北関東のイチゴが美味しい所です。

 

今は東京の外れの方で、彼さんが購入した団地の一室をセルフリノベーションしながら暮らしています。

 

ブログを始めたきっかけ 

このブログは、ずばり言うと、私の文章力、伝える力、を鍛えるために始めました。

ついでに言うと続ける力も笑

 

言いたいことを整理してわかりやすく伝える力、これが圧倒的に足りてないと言うことを、社会人になってから痛感しました。

 

その解決策の一つとして、ブログ書いたらその力、鍛えられるんじゃない?と言う話になり、このブログ開設に至ったわけです。

 

ちょうど彼さんとの団地リノベ暮らしを始めたのもあり、ネタができたのも理由の一つです。リノベのビフォア&アフターをあげてみたら、思いの外、「参考にしたい!」って言うお声が多く、何気ない生活でも誰かの助けになれば良いな、と思い始めました。

 

ミニマリストという生き方

私は自称、ミニマリストです。

大学生の頃から、少しずつ断捨離を始め、自分にとって"心地良い暮らし方"を今でも模索中です。

 

ただ持ち物を少なくするのではなく、

自分の大好きなものだけを持つこと

自分の大好きな人たちに囲まれていること

お金の使い方にはメリハリを。

 

そんなふうに、心地良い具合を意識しながら暮らしています。

 

このブログでは、”暮らし”をテーマに、リノベ記録や恋愛、モノとの向き合い方、お金との向き合い方、実際の体験談などを、幅広く投稿していきます。

 

なるべく見やすく、わかりやすく、書いていきますのでどうか温かい目で見守っていただけると嬉しいです。何かのご縁で、お役に立てればもっと嬉しいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

築48年団地 セルフリノベの記録

f:id:kotobear:20200605082512j:plain

before 購入時の和室

f:id:kotobear:20200605082726j:plain

before 購入時のキッチン周り

 

f:id:kotobear:20200607101253j:plain

after キッチン

f:id:kotobear:20200607101322j:plain

after リビングダイニング

 

彼さんが購入した築50年近い団地をふたりでセルフリノベーションして暮らしています。

 

たとえボロくても、賃貸に住むよりは資産形成の一つとして買った方がお得じゃない?と考えたらしく、当時22歳という若さで購入を決意したらしいです。

 

最低限暮らせるくらいには綺麗にしよう、と思い

彼のお父さんの協力を経て、壁や天井をペンキで塗るところからスタートしました。

 

 

その後、一緒に暮らすようになり、天井をペンキで塗るところから、私も参加しました。

 

初めて家の中をペンキで塗ったので、すごく楽しかったのを覚えています。

(そのあと腕が筋肉痛になりました笑)

 

 

私は "インテリアにはこだわりたい派"  なので、

この古い家で、どうしたらもっと快適に暮らせるかを考え、床の色、壁の色、インテリアなどを提案し、このセルフリノベーションに歯車をかけました。笑

 

「え、本当にそれやる?やって良いの?」

なんていいながら、ちょっと手間のかかるところまで手を付けたり。

 

完全素人な私達ですが、そんな感じでどんどん変わっていく家を楽しみながら、毎日暮らしてます。

 

経験はまだ少ないですが、これからDIYやセルフリノベを始めたい、という方に向けて、やり方等を書いていきますので、ぜひ覗いてみてください。

 

よろしくお願いいたします☺️